20周年お祝い企画について

2016/9/4

ポポロクロイスゲーム化20周年をお祝いして、3つの企画を新たにご用意しました!!
どなたでも気軽にご参加いただける企画ですので、是非奮ってご参加下さい。

1、20周年お祝いメッセージ募集

ポポロクロイスゲーム化20周年をお祝いするメッセージを大募集!
作品の思い出やポポロ20周年に対する思いを綴ってみませんか?
イベントにお越しになれない方のご投稿も大歓迎!!

詳細コチラ→ http://www.popolo20thanniv.com/20thanniv/#message

2、BGMリクエスト募集

イベント当日に会場内で流すBGMを大募集!
ゲーム・アニメ問わず、その曲への思いや好きな理由、思い出エピソードなどを添えてご投稿下さい!

詳細コチラ→ http://www.popolo20thanniv.com/20thanniv/#BGM

3、イラスト・写真企画

イベント当日に、イラストや創作物・コスプレ写真を会場展示します!
イラストは手書き、印刷物は問いません。
過去に創作したイラスト・作品写真やコスプレ写真のお持込も大歓迎!
会場に来場された方ならどなたでも参加できます。
コンテストのように投票等で競う企画ではありませんので、お気軽にご参加下さい! 
参加いただいた方には素敵なプレゼントもご用意!

詳細はコチラ→ http://www.popolo20thanniv.com/20thanniv/#illust

20周年お祝い企画について

イベントレポート(2016/10/29 sat)

2017/3/19

2016年10月29日(土)、表参道ギャラリー/ホール・ラパン・エ・アロにて、田森庸介先生オンリー&ポポロゲーム化20周年記念イベント”PopoloCrois 20th Anniversary”が開催されました。

 

同人頒布会の部

(11:00~15:30)

当日は31サークル、約160名の来場者にお越しいただきました。

サークルスペースがいっぱいでかなり手狭になってしまいましたが、
混雑時もスタッフ、参加者の皆様の協力により大きな混乱もなくイベントを進行できました。
会場を埋め尽くすポポログッズに囲まれ、参加者と一緒になって楽しませていただきました(笑。

 
当日企画として用意したイラスト・写真・20周年お祝いメッセージも、壁一面になるほどご参加をいただきました。頂いたイラストは、このイベントのおみやげとして大切に保管しています。

 
BGMリクエストについては、予想以上にリクエスト曲が多く、全てを流すことができず申し訳ありません。みなさまから頂いた曲に対する思い出メッセージは全て目を通させていただいています。

 
 

コスプレ

コスプレにはスタッフ込みで7名の方が参加。
コスプレコーナーではピエトロ・ナルシア・カイなど主要キャラに加えて、
20周年ということもあり成人したピエトロ王・ナルシア王女も参加。
そして何故かTwitter上で密かな人気を呼んだヤズムさんが登場!(笑
はじまりの冒険のピエトロVSヤズムのシーンを再現していました。

 

コンサートの部


(16:15~17:15)

当日は22名の方にご出演をいただきました。
当初はアンサンブル形式を予定し会場や座席を用意していましたが、
予想以上の人数の出演者とご来場者に来ていただき、急遽立ち見に変更し演奏を行いました。

本番前に様子を見に待機列を覗きに行きましたが、
目の前に物凄い数の人たちが集い、ポポロクロイスのコンサートを今か今かと待ちわびている光景が
未だに目に焼き付いて離れませんね……。

アンコールのピエトロの旅立ちの曲が流れると、出演者も観客もスタッフも一緒になっての
大合唱が会場中に響き渡り、思わず涙がポポロ状態でした……。

 
 

懇親会の部


(18:00~20:00)

アフターイベントでは懇親会を開催しました。
多くの方にご参加いただき、今回のイベントの思い出や、作品に対する思いをお互い語り合ったり、
お互いのスケブにイラストを描きあったりと皆さんさん楽しく過ごされていました。

またこの懇親会に、ポポロシリーズを世に送り出したエピックスの山元様がご来場され、
スマホゲームでのポポロクロイスの新たな作品の電撃発表が行われました。
スタッフも含め、ある意味今回のイベントで一番驚かされた一幕でしたね(笑。
残念ながら新作の続報はまだ発表されていませんが、イベント中に山元様とお話した際は、
この企画に大変力を入れているとのことでしたので、きっといい作品を世に送り出してくれるものと信じています。

イベントの終わりに、色々な方に「ありがとう。楽しかったよ。」とお声掛けいただき、ここまでやってこれて本当によかったと思える瞬間でした。

山元様からは田森先生のメッセージが入ったポストカードを頂きました!
このイベントの思い出と合わせて……一生の宝ものです!!

 

主催挨拶

早いものでイベントから数ヶ月たってしまいました。
まずイベントレポート掲載を遅れたことをお詫びしますm(_ _;)m

当初のこのイベントは「多くの人々(ポポロ)の交差する場所(クロイス)としてファン同士の交流の場となるような」ものを目指して立ち上げました。
結果、全ての企画において主催の想定を遥かに超える方々にご参加いただき、多くのご来場者の方々に楽しんでいただたことを嬉しく思っています。またその反面、予想以上の規模になった弊害で運営の能力不足が露呈し、スタッフ、協力頂いた方に多大な負担やご迷惑をおかけし、当事者の方々には本当に申し訳なく思っています。

ただこうした状況の中、全体を通して成功を納めることができたのは、主催の采配ではなく、参加者、スタッフ以下ポポロクロイスが大好きな人たちが、イベントを楽しもうという気持ちが大きく作用したのだと思います。
実際このイベント運営で一番いい仕事をしたのは常に自分ではなく別の誰かですし、それどころか設営を手伝って頂いたり、コンサートも自主練をしていただく等、自分の預かり知らぬ所でイベントを良くしていこう、いい演奏にしていこうという参加者の思いがこのイベントを支えていました。それがイベントのため、というのももちろん嬉しいです。しかしもっと別の理由……例えば自分にとっていい作品を作りたいとか、他の誰かと楽しむためとか……であったとしても、そういった「人々の交差する場所」を作ることができたとしたら、それは当初自分たちが目指したイベントの「成功」であると考え、総括としたいと思います。

最後に、同人即売会、コスプレ、コンサート、懇親会、そして新作発表と、いちポポロファンとしてはこれ以上ないほどポポロ尽くしの一日を過ごすことができ、スタッフ、出展者、出演者、公式の方々全ての方に感謝をしてもしきれません。改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
(チャボ)

 

スタッフ・協力メンバー(敬称略)

主幹事:チャボ
副幹事:そらまめ、じぷ
スタッフ:牛之助、o.s、たこぽと、なお、つるぎ、ぽろぽろ
スペシャルサンクス:kumo、くれふ、しみ、天紫香、なつみかん、にしぐり、ねる、腹痛菌、溝

※写真はすべて掲載許可を頂いて撮影をしておりますが、
 万一写真を取り下げたい場合にはご連絡を下さい。

イベントレポート(2016/10/29 sat)